So-net無料ブログ作成

銚子マリーナ海水浴場へ 2回目 [nanaといっしょ]

今年最後の海水浴にまたまた銚子に行くことになりました。夏休みも本当に最後なので、思いっきり楽しむぞーー。
2011-08-28№(001).JPG

台風が来ているせいか、白い雲がまるで体育の授業で整列しているみたいに並んでいました。この風景、うちの近くの風景です。イネが緑色できれい。もう少しすると、だんだん黄色く黄金色になって頭を垂れてきて、風景が秋になります。こうしてみていると、放射能とか何にも関係ないみたい。関係なかったらいいのに・・・。そう何度も思ってしまった。


海も秋めいていました。
nanaは何度もサーファーみたいに波を振り返り、うれしそうに波にのって・・・を繰り返していました。
2011-08-28№(009).JPG

今回、ちょっとしたハプニングがありました。

砂浜でシートを広げてお弁当とか食べたりしたのですが、そこに波が押し寄せて来そうだったので、私は慌ててシートを引っ張って逃げました。、そのときクーラーボックスの上に置いてあった夫の眼鏡のことをすっかり忘れていて・・・夫が海から上がってきて「俺の眼鏡は?」って聞かれて、クーラーボックスの上を見たけど、眼鏡がない・・・。

真っ青・・・

海に流されたとしか考えられなくて、夫は怒りのあまり「もう帰る!」とか言ってるし、私は私か運転して家まで帰るなんて・・・できないいよおおお、海よ、眼鏡を返して。と、念じてましたが・・・その念力が通じたか、あったんです眼鏡。クーラーボックスの下敷きになっていましたが、クーラーボックスの中身がほとんど空だったし、砂浜だったので、眼鏡も壊れていなくて無事でした。よかった・・・は~。

銚子の帰りは、ソフトクリームを食べるのが我が家の定番。最初は「うおっせ21」という銚子名物を揃えたお土産屋さんが集まったところで食べていましたが(nanaが生まれる前から)ここのところは某コンビニのソフトクリームが好きでそこのを食べてます。


9月もどこかドライブに行きたいなぁ。あと紅葉のころも・・・。nanaが親とのお出かけを楽しんでくれるうちにいろんなとこ行きたいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大人買い? [nanaといっしょ]

110827_1045~01.jpg最近、週末になると夫とnanaがいそいそお出かけして集めてくる缶コーヒー。お目当てはおまけのオモチャ。気に入ったものは全種類揃えたいらしく、二人で「あと黄色い車がない」とか言って、コンビニめぐりしてます。
しかし、前回、ルパン三世のオモチャのときは、夫が主導で集めて、ケースに並べて飾ってしまいました。nanaは本当はそのルパンのオモチャで遊びたかったのですが、お父さんが汗を流して集めたお父さんのオモチャだから、がまんしました。
だから今度は自分主導で集めたいらしく、夫が会社に行ってる平日に「ママ、黄色い車を探しにコンビニ行こうよ~」と私まで巻き込んで来ました。自分で集めて、今度はケースに入れさせないんだって。

男の人って集めるの好きな人多いよなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レゴブロックの整理 [nanaといっしょ]

nanaのレゴブロックの整理をしました。ずーーーっとやりたいと思っていたんだけど、どう整理したら使いやすいか、とか収納の見た目もいいかとか悩んでいました。でも100均でいいケースを見つけたので購入して、仕分け整理しました。

基本の赤バケツから、テーマのあるブロックも数々あって、最近作を残して、他のブロックはばらばらにして基本色別に仕分け。
110906_1356~01.jpg
小さなパーツは形&用途別に。

これを棚に並べて、はーー気持ちいい。

あとは、ブロックを洗いたいんですが、これもいろいろネットで調べてみるつもり。

レゴブロックは大人も面白いです。長く楽しんで遊んで欲しいな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏休みが終わりかと思うと寂しい [nanaといっしょ]

午前中はだらだら過ごす。
昨日、張り切って複合施設の中を闊歩して回ったせいか、疲れの残る私。
このだるさが・・・もう若くないのね・・・と思うし、しかも
私は「もう夏休みが終わりかと思うと寂しいモード」に入りつつあって、疲れ倍増。


冬休みの終わりには「もう冬休みが終わりかと思うと寂しいモード」春休みも然り。
自分の夏休みの時より、はるかに楽しいnanaとの夏休み。今年は7月末の数日、nanaが発熱で身動きとれずにいたので、ちよっと損した気持ちですが、8月はとても楽しかった。

午後は歯医者へ。検査してもらって、フッ素してもらって、ファミマに寄って帰宅。
歯医者の帰りにコンビニに寄るだけなのに、楽しそうなnana。

あ~かわいい。

そして「もう夏休みが終わりかと思うと寂しいモード」に入る私であった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

映画は3本目 [nanaといっしょ]

今日は、nanaは夫と映画「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!」をみてきました。夫がこち亀が好きで、nanaも大好きなお父さんが好きなものはほとんど
好きなので・・・二人で行きました。
SN390369.JPG
複合施設にあるシネコンなので、私はふたりが映画を見ている間に、ひとりで気ままに買い物してました。でもでも1時間30分なんてあっというまなのね、もうちょっとひとりでうろうろしたかったなぁ。

映画の後は、3人でゲームセンターに寄って、フードコートでご飯食べて、おやつにはビアードパパのカルピス味の!?シュークリームと銀だこのたこやき。あつあつのたこ焼きは久しぶりです。私を知る関西のお友達は、自宅近くにたこ焼き屋さんも、お好み焼き屋さんもない状態にびっくりしてますが、ここも自宅から10キロです・・・。

nanaは8月に入ってこれで映画は3本目です。ひと月に3本映画を見る7歳児というのもそんなにいないと思うぞ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カーズ2をみて来ました [nanaといっしょ]

カーズ2をみて来ました。前評判がそんなに良くなかっのですが私は大好きなメーターが主役のようだったので、うれしかったし、nanaはレースのシーンや、スパイ大作戦的なアクションシーンのてんこ盛りだったので、それだ楽しかったようです。

でも3Dだったので、nanaは最後のエンディングで「目が痛い~」と目を閉じて音だけ聞いてました。痛いというか圧迫感かな。
SN390366_0001.JPG

3Dのイタリアの風景、とっても素敵だったなぁ、なんか本当に自分もスクリーンの中に入っているみたいでした。あ~イタリア、いいな、一度は行ってみたい~。

映画のあとは、フードコートでお昼食べて、ゲームセンター行って、オモチャ売り場行って・・・ちょっと買い物して帰宅。

ドラックストアで会計でレジの前にいるとき、nanaが窓から外を見てー「あ~雨が降ってるよ」というので、見たらゲリラ豪雨と思うほどのどしゃ降り。車で来てるし、出入り口から近い駐車スペースに止めてあるので、運転に気をつけようとか考えながら外に出たら・・・止んでました。あれれ、さっきまでの豪雨はどこに・・・と言う感じ。これがゲリラ豪雨たるゆえんか!

ここのところ余震も多発してるし、嫌な感じだなぁ。
なんか毎月11日前後には、余震が来てます。は~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

盆の送り [nanaといっしょ]

お盆で夫の実家へ。去年ほどではないにしろ、なかなか暑いお盆ですね~
でも実家に向かう途中で見た田んぼの稲は、もう頭を垂れ始めていました。
SN390368.JPG
nanaは夏の恒例「桶プール」あまりの暑さで、得意のキックボードとかで遊ぶ気持ちにもならなかったらしいnanaがとうとう桶プールを始めました。庭が広いし、地面なので、水がどんどん流れだしても、nanaが水を撒き散らしても、夫も姑も気にも留めませんわ。いとこたちがみんな女の子(←5人)で、一番年が近いいとこもnanaより7歳年上なので・・・nanaは相手にされません。で、ひとり桶プールと相成りました。

夫は実家近くのコンビニで、探していた缶コーヒーのおまけのルパン三世のオモチャを見つけてご機嫌です。男の人って「集める」の好きだなぁ。

夕方にはご先祖様を送りにお墓へ。nanaも提灯を持って行きました。
SN390364.JPG
私の小さな頃は、子供が提灯を持って盆の送りをするのはあたりまえの風景でしたが、最近は珍しくなりましたね。この写真を撮影したときは、まだ明るかったのにすぐに暗くなって、線香の香りと、夏の夕暮れの湿った空気が漂って、夏のお墓の雰囲気がたっぷり出てきました。こういう記憶がnanaの頭の片隅に残ってくれるといいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花火大会 [nanaといっしょ]

花火大会でした。我が家はベランダから花火が見えるので、毎年ベランダから鑑賞してます。ベランダにそのへんにあるものでテーブル作って、夕飯食べながらワイワイおしゃべり。花火よりうるさいです。(nanaが)

今年はいろいろあったので、鎮魂の思いが強いです。

2011-08-13№(005).JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いつかポケモンも [nanaといっしょ]

夫がお盆休みに入りました。3.11の地震で剥がれ落ちてしまった台所の壁のタイルを貼ってくれるというので、その材料を買いにジョイフル本田(ホームセンター)へ。ついでに途中にあるイオンでnanaのポケモンゲームにビクティニというポケモンを受け取ることに。

ポケモン、ポケモン、ポケモン
我が家の夏休みの一日はポケモンに始まりポケモンに終わってマス。今のところ。
SN390355.JPG
以前、トーマスも物凄く好きになって、毎日トーマス漬けだったけど、ある日突然「トーマスはもういい」と言い出し、トーマスが終わったことがありました。それ以前はアンパンマンだった。

徐々に興味がなくなっていって、そういえば最近トーマスで遊ばないねという感じでなく、3日前までトーマス漬けだったのに、いきなり今日でさよならしました・・・みたいな終わり方なのです。アンパンマンも然り。

私はいつかポケモンも、いきなりお終いの日がくるのではないかと予想してます。

夫は帰宅して、ささっとタイルを貼ってくれました。襖に続き、お見事~

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏に弱い人 [nanaといっしょ]

暑さに弱い人と言うのは、低血圧の人という説があるらしいですね。気圧の関係で血管が弛むとか。後、暑さでイライラしてそれがストレスになり、体の弱いところに出るとか・・・。私もどちらかといえば冬の寒さのほうが好きですが、nanaは夏になると、発熱したり、湿疹やったりしてます。nanaは夏は夏休みがあるから好きらしいですが、どうなんでしょう。


今日はお友達の家にお呼ばれして遊びに行きました。2歳のころから親しくしてくれている女の子のお家です。ビニールプールを出してくれたので、nanaも水着に着替えて水遊び。
SN390356.JPG
お昼はみんなでそうめんを食べて、テレビでゲームして・・・帰りはみんなで近くのスーパーに買い物に行って、とても楽しい時間を過ごして、そして帰宅。nanaは

もう何度もお呼ばれしてあそばせてもらっているお家でなれているはずなのに、帰宅してすぐうとうと眠りモードに突入。さっそく夏に弱い体質発揮してました。眠らせないようになだめながら、シャワーして、ご飯たべさせて、歯磨きさせたら、8時前に眠ってしまった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海へ [nanaといっしょ]

8月6日(土)に銚子マリーナ海水浴場へ行って来ました。
SANY0043.JPG

銚子は、3.11の震災で被害を受けていて、銚子マリーナ海水浴場の隣のマリーナでは大変な被害がありました。

グーグルアースをお持ちの方は以下の座標を入力してみてください

35.704224 140.840654

過去のイメージのボタン(時計の形のボタン)を操作すると3.12の日付があります震災翌日に撮影された銚子マリーナの様子が表れます。

nanaは、震災当日、余震におびえながらも「銚子は大丈夫かな、海水浴できるかな」と心配していました。だから夏休みはぜひとも銚子マリーナ海水浴場に行きたかったのです。

事前に放射線量は調べました。市外に比べ海水浴場の値は低く、泳いでも大丈夫なようです。でも、ニュースでは観光地は閑古鳥が鳴いているとか言っているし、もしかしたら海の家とかないかもしれないし・・・海水浴に来ている人も少ないかもしれない・・・

市が海開きをしたので、ライフセーバーの方がいることはわかっていますが、震災後の様子がよくわからなくて心配でした。

自宅から2時間半、銚子マリーナに近づくと何やら・・・海水浴場に隣接する大学の駐車場が車でいっぱい。トライアスロンの垂れ幕がチラッと見えたけれど、何か会合をしているみたいなんて思って銚子マリーナの駐車場に着いたら、こちらも車がいっぱい!なんだかうれしい!
しかも海の家も3軒あるし・・・砂浜もいつもと同じ!

nanaは車の横でささっと着替えて、お弁当を持って砂浜へ。カエルの模様のパラソルを開いて、シートを敷いてから、海へ。

満面の笑顔で海に向かうnanaを見て、ここまで砂浜をきれいにしてくれた銚子のみなさんに感謝しました。
SANY0050.JPG

しかし、やはり震災の爪あとも・・・
SANY0062.JPG

こんなタイヤも通路にありました。
SANY0064.JPG
津波でここに着たのか、誰かがここに置いたのかはわかりません。nanaとお父さんで何のタイヤか話していました。お父さんは「こんなにつるつるなタイヤは飛行機だよ」と言いますが、飛行機のタイヤってこんなに小さいのかしら・・・という疑問も。

真っ白だったお父さんが、高崎のだるまのように赤くなる頃、銚子マリーナを後にしました。

いつも海水浴の後は「かへいや」の磯揚げ(さつまあげ)を買って帰ります。それからnanaは帰路にも楽しみをみつけたいので、ミニストップのソフトクリームも買うことになっています。

今回も、ミニストップでソフトクリームを買って食べると、テンション高かったnanaは急に大人しくなりました。nanaの楽しみ予定が全て終わったようです。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の夕方 [日常生活]

午前中は買い物に出かけたくらいで、あとはだらだら。久しぶりに真っ白い雲の間に青い雲が見えて、蝉の鳴き声も聞こえてきてようやく「夏」らしくなりました。
夕方には、小学校の水撒き当番というのがあって、小学校の植木に水をあげに行って来ました。

水をプランターに撒くと、久しぶりに夏の夕方の匂いがしてきて、気持ちがよかったです。

こうして夏の夕空を見ていると3.11の震災がなかったみたい。いつもと同じ夏の夕方みたい。でも、校庭では毎月2回放射線の測定しているし、プールの水の測定もしている。

いつもとおなじじゃないんだよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

八坂神社のお祭りに [nanaといっしょ]

今日は、近くの八坂神社のお祭りに行って来ました。
SANY0029.JPG

お友達と待ち合わせして、屋台の並ぶ大通りをてくてく歩きます。去年も同じ事を書きましたが、このお祭りに参加すると「うちの町にもこんなに若い人がたくさんいるんだなぁ」と、ちょっとびっくりしちゃいます。

SANY0039.JPG幼稚園時代のお友達にも会えて楽しいnana。
神戸のMちゃんとMちゃんママとも合流できて、テンション上がってました。

Mちゃんとどっちが高いか背くらべをしているnana。Mちゃんはとてもしっかりしてて、年中さんから入って、まごまごしているnanaの面倒をよくみてくれて、とても助かりました。


私も幼稚園時代は、毎日のように送り迎えのときに会っておしゃべりしていたお友達に会えて、なつかしいようなうれしい気持ちになりました。前に家族でファミレスで食事をしていたときに、隣の席に座っていた、私よりも年上の女性が、子供か小さい頃は、子供が同じ幼稚園に通うママの友達とよくこういうレストランに来ておしゃべりしたけど、子供が小学校に入り、学年が上がるにつれて、レストランでおしゃべりする機会も少なくなった、と同じ席の男性にしゃべっているのが聞こえて、そのときは、ふ~ん、そんなものかなぁなんて他人事のように思っていたけど、確かに仕事に復帰する人が多くなったり、引越ししたりして、なかなか会えなくなっちゃうのね。

私もなんか集まったいつものお友達を見て「なつかしい」なんて思ってしまったし。

でも毎年こうして元気でお祭りの日には会えるといいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。