So-net無料ブログ作成
検索選択

運動会 [nanaといっしょ]

運動会当日でした。この2週間、nanaは(お友達も)よくがんばったなぁ。猛暑で大人もくたくたになるような毎日でしたが、元気にこの日を迎えられました。
2011-09-17№(003).JPG


そして、nanaの「白組」が優勝しました!

nanaはかけっこは残念な結果でしたが、玉入れには貢献できたらしく何個か入ったようです。

nanaは一年生なので、自分の競技以外のお手伝いはありませんが、5、6年生はそれはそれはやることがたくさんあって大変な感じでした。夫が運動会の後片付けの手伝いをしていたんですが、夫の横で先生に「おーーい、後片付け係りの6年生ちゃんとやれよ」とか言われてました。競技中、あんなに活躍していたのに、まだやることがあるのか・・・nanaは6年生になったとき、同じようにできるのかなぁ・・・

1年生の「トイレ」を世話するお姉さんも居て、競技の間を見て「トイレに行きたい人」を募って、連れて行ってました。うーーん、すごいよ。

集団下校で、nanaが自分がどこに並ぶかわからないで焦っていると、わざわざ迎えに来てくれる上級生もいて、nanaはなかなか恵まれています。

nanaは夕飯を食べながら「運動会の練習しなくていいのがうれしい」と語ってました。やっぱり辛かったのね・・・



昨日の8チャンネルの夕方のニューススーパーニュース」でnanaの学校が「熱中症対策をしている学校」として紹介されました~。16日の放送でしたが取材に来たのが16日の昼間だったみたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

予行練習 [nanaといっしょ]

夏休み明けから毎日練習してきた運動会の予行練習の日でした。
私は、nanaがどのあたりで踊ったり走ったりしたりするのか、チェックしに学校まで行って来ました。それによって見学の場所取りをしようかと思っているのですが、実際にnanaたちの競技をみていると・・・・わが子なのにどこにnanaがいるかわからない・・・

うーーむこれはカメラ写真撮るのむずかしいかも。

nanaはこの残暑厳しい中、がんばって練習しています。nanaはドラえもんの「のび太」によく似てて、勉強も運動ものび太だけど、でも疲れたとか嫌だとか言わないで、楽しそうに練習しているところ偉いと思います。がんばれーーnana。
SANY0009 (2).JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

幼稚園のバザーへ [nanaといっしょ]

今日はnanaの通っていた幼稚園でバザーが開催されていて、nanaも行って来ました。nanaは「なつかしいなぁ~」を連発しながら、教室を出入りしたり、ホールに行ったり、トイレにまで行ってました。
SANY0012.JPG
私は去年は役員で汗水たらして売り子をしていたので・・・私も「なつかしいなぁ」を連呼してました(心の中で)ゲームをしたり、リサイクル品を買ったり、かき氷食べて、フランクルトや、チヂミ食べて・・・久しぶりに会ったお友達と走り回ったりして、くたくたになって帰宅。

nanaはいろんなお友達のママに「なんか・・・お兄ちゃんになってる!」と言われ、ちょっといい気持ちのまま帰宅。あまりの暑さに帰宅してすぐにシャワーを浴びたのですが「俺、肉がついてきた?」と自分のからだを見てご満悦なnanaでした。。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏休みの作品展示 [nanaといっしょ]

nanaの学校で、開催されている夏休み工作や、研究などの作品展示に行って来ました。
SANY0010 (3).JPG

ここの教室、ガラス張りで美しいんだけど、昼間は温室化しちゃって暑いわ・・・

nanaは習字をやりまして、以前ここで紹介しました。習字をやる子が多いかな?と予想していましたが、工作をする子が多かったです。来年のためにも、いろいろとアイデアを物色してきました。
SANY0005 (2).JPG
自由研究とかは、兄弟やお友達と共同でやっている子が多く、内容も濃かったです。もっと、なんていうか・・・大笑いなテーマの研究とかあるかと思ったけど、みんな真面目でびっくりしました。

私が小学校低学年のとき、夏休みの工作のことで忘れられない先生のひとことがあります。

夏休みの工作を提出するとき、ある女の子がたしかミシンを使って布のカバンのようなものを提出したのですが、担任がそれを受け取りながら冷たい大きな声で「どうせお母さんが作ったんでしょ」って言ったんです。今でもはっきり覚えていて、私は怖くなってしまって「上手につくったらダメなんだ。子供っぽくしないとみんなの前で怒られる」と肝に銘じていました。

そんな先生ばかりで、私はいつも先生とは距離をおいていたなぁ。生徒数の多い学校だったから、先生も忙しいのか、長いおしゃべりってした記憶がないし。

nanaを見ていると、私もこんな小学校に通えていたらなぁと、ときどき思ってしまいます。
今日もそんな一瞬があった一日。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。