So-net無料ブログ作成
検索選択

いや重げ吉事 [日常生活]

今年はいろいろなことがありました。元気を出そう!と思っても出ないことがおおかったかな。
ブログもいままでになくお休みしてばかりだったし。

お正月ははゆっくりすることにします。そしてエネルギーが充電するのを待ちます。

PC310007.JPG
近くのホームセンターで買って来たチューリップ13個植えてある鉢
隣の青い四角い鉢は、nanaのアサガオが植えてあった鉢。

朝顔のつるは、学校の工作の時間に、リースを作りました。残った鉢にチューリップの球根を植えました。来年の春、チューリップの花の揺れる風景が見られるのを楽しみにしつつ・・・
PC310008.JPG
皆さん、よいお年を・・・

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メディアが・・・ [日常生活]

11月
カメラを新しくしました。うれしくていろいろ撮りまくっていましたが、最近になって、カメラがメディアを認識しなくなってしまって・・・どうやらフォーマットしなおさないと復活しないみたい。

いろいろフォーマットしなおせないか試してみましたが、ダメで・・・結局新しいメディアを購入しました。

それで、パソコンに読み込ませていなかった画像がみんな取り出せなくなりました。ブログで使おうと思っていた画像もあったので、がっくり・・・

そうするうちにクリスマスがやってきました。nanaはいろいろなところからいろいろなサンタさんが来て
プレゼントをもらってにこにこ。

これは今年の我が家のクリスマスケーキ。夫が作りました。
PC240011.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

皆既月食 [日常生活]

昨夜夜半から皆既月食でした。
早寝のnanaは見ることができないかなと思っていましたが、偶然布団の中が暑かったらしく目が覚めたので、起こしてジャケット着せて毛布でぐるぐる巻きにしてベランダで月食を見ました。

nanaに月食を説明しましたが、わかっていません。私にも、nanaにもわかるように説明する知識がないという状態での見物でしたが、暗闇が怖くて仕方ないビビりなnanaは、月に対する畏敬の気持ちに触れたようで、神妙な顔をしていました。

いつか・・・望遠鏡買いたいなぁ~

nanaが生まれたのもたしか満月に近い日か、満月の日。満月に産気付く妊婦が多いと聞きますが、まさにnanaの生まれた日は赤ちゃんラッシュ(というか、陣痛ラッシュかな)でした。看護師さんがはあはあ言って汗かいてましたよ。
PC100018.JPG
PC110020.JPG
月食の始まり。日付はまだ10日
ニュースで赤く見えるって言ってたけど、ほんとに赤い。


nanaと一緒に見物できてラッキーでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

料理教室とアロマチカ [nanaといっしょ]

小学生のママさんたちの「料理教室」があり、参加してきました。
メニューは・・・

鶏もも肉の香り焼き
かぼちやスープ
イチゴのケーキ

PC090001.JPG

お喋りしながらの調理、楽しかったです。
料理の先生の言われるとおりに調理すると、驚くくらい捨てるものが少ない!
その他、いろいろ勉強になることが、やはり多かった。かぼちゃのスープとかちゃんと作ったら野菜嫌いのnanaも食べてくれそうな予感がします。

あと生クリームにイチゴジャム混ぜて作ったイチゴ生クリームは、香りがよくておいしかった~。
PC090003.JPG

今日はこのあと、守谷市にあるアロマのお店「ナチュロアロマチカ」にnanaと一緒に行って来ました。守谷までの道路沿いは、銀杏並木が続いていて、まだ葉っぱが残っていて、はらはらと舞い降りて黄色いじゅうたんを作っていますが、冬の夕日がおだやかに銀杏にあたって陰影をつけていて、とてもきれいでした。気分よくnanaとのドライブです。

アロマチカではとーーーってもおいしいショコラショウを親子でいただき、冷えたからだがぽかぽかしてきたのですが・・・nanaに気をとられて写真撮るのを忘れました。ソーサー付きのカップでnanaにも出して頂いたのですが、nanaがテーブルのまわりで、きょろきょろちよろちょろするので、気が気じゃなかった~。

アロマチカおすすめのプリマベーラのオーガニックコスメ、ローズザクロ。
ナリシングクリームとファーミングクリーム。(画面中央のチューブ)
PC050032.JPG
このクリーム、クリームというより、もっととろとろっとしていてお肌のなじみがいいです。しっとり感が倍増します。私のような主婦にはちょっとお値段高めですが、それでもおすすめです。

このローズザクロを取り扱っているお店は少ないそうです。アロマチカにはそろってますので、ぜひおでかけを・・・。


nanaは今日は国語のテストがあったのですが、予想より良い点数だったので、アロマチカの後、近くの「アピタ」で、ポケモンのフィギア買ってあげました。

来週は算数のテスト・・・。国語のようにはいかないであろう・・・・は~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マラソン大会 [nanaといっしょ]

校内のマラソン大会でした。
校庭で走るのではなく、わざわざ近くの河川敷まで歩いていって走ります。私もてくてく歩いて河川敷まで見学に行って来ました。

河川敷でお着替え・・・半袖です。
PC060037.JPG

nanaの順位は・・・まあ・・・後ろから数えた方が早いくらいでしたが、がんばって完走したので充分満足です~。立派立派。

自分の子供時代との比較をしてしてしまいますが
私の小学生の頃は、イベントは一日がかりでやってました。マラソン大会も、マラソン大会しかやらなかった。

でもnanaたちは、午前中の2時間だけなんです。マラソン大会。

2時間で、学校から河川敷まで歩いて、着替えて、走って・・・終わったらまた着替えて、歩いて学校まで帰って

それから国語と算数の授業をうけて、ようやく給食です。ハードだ・・・。

マラソン大会だけでなく、始業式や、終業式もいつやつてるのかわからないくらいで、普通に5時間授業があって、翌日から長期休みです。
私のときは、始業式も終業式も式の後は教室で先生からお休み中の注意事項とか聞いて、通知表もらって帰宅でした。

私に比べてnanaはハードだなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サーロインステーキ4枚 [nanaといっしょ]

うちの近所にミスターマックスというディスカウントストアができました。今日はプレオープンということで、学校が終わってから、お友達と一緒に行って来ました。

nanaは、お肉売り場で試食のサイコロステーキをもぐもぐ。
「うっめー」と騒いで・・・新たにお肉が焼きあがると、
また・・・食べてました。で、買いましたサーロインステーキ4枚入りでなんと1000円。
一枚250円!とは安いし!
菓子も65円とか山のように積まれてて、これは買っちゃうわ~
111129_1554~01.jpg
このストア、nanaの通う学校から見えるくらい近くて、学校の先生は交通量の増加をすごく心配してました。たしかにストアと学校の間って、狭い道が多く、抜け道になりそうだし、しかも登下校に児童が歩く道だし・・・。

うちはnanaを1人ではこのストアまでは行かせないけど、ほんとに危なくなりそう。

帰宅して4枚の肉のうち、一枚を焼いて、試食コーナーと同じように爪楊枝でさして出しました。nanaはうっめーーと食べていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。