So-net無料ブログ作成

くじ?? [nanaといっしょ]

年明け早々、冷蔵庫の買い替えなどがあり、初詣にも行ってなかったので、近所の「一言主神社」に行って来ました。

近所だと思っていたんですが、20キロありました・・・あまり神社仏閣に興味のないnanaは「すぐ着くって言ってたのにまだ?」と文句言ってました・・・。私は神社仏閣が好きで京都でうろうろしていたので、久々にうきうきです。

一言主神社は奈良の葛城の一言主神をお迎えしたのが創祀。
809年、この地に突然霊光を放つ筍が生え、数夜で三岐の竹に成長した。村人たちが祈祷したところ一言主神の託宣があり、奈良から神様をお迎えした・・・と言い伝えられてむいるそうです。

P1280010.JPG

一言の願い事ももらさずに叶えてくれる神様の社殿の前に立ち、nanaは「くじにあたりますように」とお願いしてました。

くじ??

何のことかと、考えて、すぐに思い当たりました。近所のスーパーの中にある駄菓子屋のくじのことだわ、1回60円の。うーーむ、この霊験あらたかな雰囲気の社殿の前に立ち「くじ」を言い出すとは、nanaらしいかな。

私が、まさかくじがあたりますようにって言うとは思わなかった。でも子供らしくていいよ、と言ったらnanaが世の中のことは知り尽くしたような口調で「そういうものでしょ」と諭されてしまった。うーむ

ちなみにnanaのひいたおみくじは「末吉」でした。
夢 叶わず、と書いてあって、くじの願いごとが叶うかどうかは微妙なところです。

社殿の裏のこんもりとした林の中は、信じられないくらい寒かった。寒かったけど、新鮮で、神妙な気持ちになりました。木漏れ日っていいなぁ。
P1280014.JPG

つぎにショッピングセンターでnanaの服を買い、ファミレスでちょっと遅い昼食をとって帰宅しました。


nice!(0)  コメント(0) 

積雪の朝 [日常生活]

昨夜、21時ごろ学校からメールがあり、積雪が予想されるので明日の登校が2時間遅れになるとのこと。メールを受けて窓から外を見たら、暗闇にしんしんと雪が降っておりました。

今朝は早めに起きて、テレビをつけると電車の遅れは出ていないようで、夫の通勤に雪が影響しなさそうなので、ほっとしました。
P1240008.JPG

nanaは、目覚めたら雪が積っていたので大喜び。台所のボウルを持ってパジャマのまま「雪をとってくる」とベランダへ。でもベランダには雪がないので部屋を横断して玄関から外に出て、通路の手すりに積った雪を取ってきて、食卓に並べて朝食とってました。
P1240009.JPG
それにしても雪の日って静かですね。我が家の前の駅前ロータリーに繋がる道も、今日はとても静かでした。

私の家はどこに行くにも、急な坂道を上り下りするので、今日は室内で過ごしました。というか、出不精なのでいつも基本は部屋の中なんですけど~


nice!(0)  コメント(0) 

ハワイアンリボンレイ [ハンドメイド]

家庭教育学級というママさんの集まり?が学校であり、ハワイアンリボンレイの講習を受けてきました。

前回はお料理の講習でした→http://mineral-note2.blog.so-net.ne.jp/2011-12-12-1

最初はお喋りしながら編めるぞ、楽しそうと思っていたんだけど、編み始めると精神集中しちゃって
自然に無口に、はっと我に返りお喋りして・・・また無口になり・・・はっとして、の繰り返しでした。楽しかったです。
KC3Z00050002.jpg

教えてくださった先生がリボンレイのキットを安く分けてくださっので3セット買ってきて、さっそく自宅で編み編み編み。楽しいぞ、はまりそうだ~。


もっといろいろ編みたいな~
nice!(0)  コメント(0) 

壊れた・・・冷蔵庫が [日常生活]

13日の午後。
nanaが帰宅して冷蔵庫からおやつを出そうとして
「うわ、冷たい!靴下がぬれたよ~」と騒いでいます。何だろうと思って冷蔵庫の前にいるnanaに近寄り、nanaの指差す床の方を見ると・・・小さな500円玉くらいの水がこぼれています。嫌な予感がして、その水が流れてきた跡を探ると、冷蔵庫の下から流れていました。

とうとう、とうとう来たか!!


そう、冷蔵庫が壊れました(涙)


・・・もう10年以上使っているので、近々こういうことになると覚悟していたので、買い替えることになしました。

しかし、去年の秋にはテレビが壊れ、11月にはカメラが壊れ・・・そして冷蔵庫。何かに祟られているかのごときの連鎖だわ。

それで、当初は「寅さんの柴又にお参り(帝釈天)に行って草もちでも食べてのんびりしよう~」とか考えていた週末でしたが、土曜日は冷蔵庫を買いに走り、今日、日曜日は配達待ち。

配達の時間に合わせて、旧冷蔵庫の中身を、クーラーバックとか発泡スチロールの中に入れたり、旧冷蔵庫を動かして、周辺を掃除したりしました。なんだかんだで休みは冷蔵庫に取られてしまった感じ。

あ~寅さんが、草もちが逃げていく・・・。

でも旧冷蔵庫は長持ちしてくれて助かったなぁ。なんて考えてて、夫が旧冷蔵庫のコンセントを抜いたとき、ちょっとしんみりしてしまった。

ちょうどお昼頃、新しい冷蔵庫到着。

さっそく新しい冷蔵庫に、移動してあった食材やら調味料を入れたら、スカスカなのでびっくり。
私は冷凍するのが好きなので、冷凍庫はにぎやかだけど、冷蔵はひなびてるわ。

さて明日からお料理がんばろー。やっぱり新しい冷蔵庫はうれしい。
nice!(0)  コメント(2) 

マジックツリーハウス [nanaといっしょ]

冬休み中に、「マジックツリーハウス」という映画もみました。
芦田愛菜ちゃんが、吹き替えをしているということで話題になりました。

マジックツリーハウスはアメリカの作家メアリー・ホープ・オブゾーン原作の児童書。作者本人が日本でのアニメ化を望んでの映画化ということです。

ジャックとアニーとネズミのピーナッツがいう兄妹が、森の中で不思議なツリーハウスを見つけて本の中の世界へコインを探す冒険に行くというストーリー
ジャックは本が好きで、ちょっと消極的なお兄ちゃん。
妹は逆で行動的で何にでも名前をつけるのが得意。
この二人とピーナッツは、実は魔法でネズミに姿を変えられてしまった魔法使いで、ピーナッツという名前もアニーがつけたもの。

魔法使いが出できて、ファンタジーのようですが、ストーリーの構成は簡単でつかみやすいので子供と一緒に見るのにぴったりです。大人も一緒に、こんどはどんな世界に行くのかなと、わくわくします。

最初に壷が壊れてそれを魔法でなおすシーンがあるのですが、そのあたりをよくみていないと、魔法使いがなぜネズミに姿を変えられてしまったかわからなくなります。私もnanaと夫に「なぜネズミに姿を変えられたのか最後までわからなかった」と言われて、謎解きしました。

nice!(0)  コメント(0) 

冬休みとポケモンと東京タワー [nanaといっしょ]

もう小寒も過ぎてしまったので、遅すぎですが・・・

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

nanaの冬休みも今日でおしまいで、明日から三学期のスタートです。久しぶりにお友達に会うことにちょっと緊張しているようで、私までそわそわしてます。



冬休みは、前半にnanaは風邪を引き、ちょうどクリスマスプレゼントにWiiをもらったので、家の中でずっとポケットモンスターの「ポケパーク2」というソフトで遊んでいました。

ポケモンといえば、汐留にある(浜松町駅前だけど)ポケモンセンター&東京タワーにも行って来ました。
P1040014.JPG

ポケモンセンターというのは、ポケモングッズを売っているお店なんですが、イベントがいろいろ開催されていて、今回は「シェイミ」というポケモンが「配布」されるんです。

この「配布」って、なんだろうとつい半年前くらいには思っていました。

ゲーム機でデータを受信して、普段は手に入らない特別なポケモンを手に入れることを配布って呼んでいるようです。ただ、家に居ては受信できないことが多いんです。受信可能なエリアに行かないと!(配布の仕方によっては家で手に入れることもあります)

nanaもDSと受信できるソフトを持って、ショップ横のユニオンルームで、なんとかシェイミを受信してきました。近くに居た中学生くらいのお姉ちゃんに教えてもらつちゃったけど・・・。

ふわふわコバルオンと
P1040012.JPG
そのあとは、お店で買い物して、それから東京タワーまで、行きました。

P1040016.JPG

展望台で、その景色に驚くnana。
P1040020.JPG
「わーー俺のおもちゃみたい」と何度も眼下の道路を走る車を見て叫んでいました。私も遠い過去に一度来たことがありますが、すっかり忘れていて、東京タワーより、京都タワーの方が何度ものぼっているので、京都の碁盤の目の町並みの先に、山が見える風景と比べて、東京タワーからの眺めは、雑然と迫力のある建造物がパレードしている感じかな。

nanaに「あの、窓の中に人が居て、生活したり仕事したりしているんだよ。その窓がいくつもあるビルが地平線まで続いているよ」といいながら、私自身もなんだか東京の大きさにくらっときてしまいました。

その後、タワー下のフードコートで遅いお昼ご飯を食べて、同じビルの中で不思議アート展というトリックアートの展示イベントをやっていたので、入って来ました。

巨人に喰われそうなnanaとか
P1040051.JPG

ビルから落ちそうなnanaとか
P1040058.JPG
こんな騙し絵があって楽しかったです。カメラで子供を撮影好きな人にはたまらない企画。


休日はいつもnanaは夫にべったりなので、nanaの二人のお出かけは楽しかったな。

ちなみにnanaが被っているのは「ビクティニ」というポケモンの帽子。ポケモンセンターでもらってきました。家に着くまで被っていて、電車内もこのままでしたので、すれ違う小学生に「あ、ビクティニだ」と言われて見られてましたが本人気にもせず。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。