So-net無料ブログ作成
検索選択

チョコレートは・・・ [nanaといっしょ]

昨日の13日、学校の担任の先生から「明日はバレンタインですが、学校にチョコレートは持ってきてはいけません」というお達しがあった。

がっくり・・・したnana

去年は幼稚園だったので、チョコレートをもらえたので、今年も貰えると思っていて、私に「ママに
半分あげるからね~」とか豪語していたのだ。

でもでも、放課後に帰宅してからもらえました!

意中の女の子から。nanaがのび太なら、しずかちゃんな女の子に!

喜びに沸くnana。
P2140005.JPG

言っとくけど・・・しっかりしないと来年はもらえませんよ~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レースのドイリー [ハンドメイド]

P2070004.JPG

ここのところ気に入って編んでいるレースのドイリー。
いろいろな生地の上に置いてみるだけでも、なんだかうっとり。
もともとモチーフ編みが大好きなので、ドイリーもたくさん編んでしまいそう。ドイリーとして出なくてもいろいろ使えそうです。
P2070007.JPG
写真リネンです。私を知る人は「どこかで見た生地だな」と思っていると思いますが、nana幼稚園のとき送り迎えのとき、よく斜めにかけていた布製のカバンの生地です。

カバンといえばこのドイリーをリネンのカバンに縫い付けてもかわいいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大縄跳びにチャレンジ [nanaといっしょ]

今日はnanaの学校でチャレンジ集会というのがあって、そこで大縄跳びの競技がありました。時間内に何回跳べたかを競うのです。

nanaは縄跳びが苦手で、苦手意識も強くて、私もかなり心配でした。
事前に先生から「縄に引っかかってしまった友達に対してお前のせいで負けたとストレートに言ってくる子供もいます」と聞いていたので、とーーーーっても心配な私。

でもnanaは冬休み明けからは特に学校でもがんばって練習していたし、土日も自ら「練習してくる」と言って練習したりしていたので・・・nanaを信じて見守るしかありません。

nanaがへこんで帰宅したらどう声をかけようとか、いろいろ考えていましたが・・・

なんと

nanaのクラスは低学年の部で、1位!!!!

やったあぁぁぁぁぁ!!

歓喜に沸く私のとなりで、冷静なnana。
冷静でいられるくらい練習したのね。びっくりです。

大縄跳びの練習が始まったばかりの頃、縄が顔に当たって、それで回転している縄の真ん中に入るのが怖くなったnana。怖がりでびびりなnanaがそれを克服して上手に跳べるようになるなんて、えらいよ~nana!

・・・育児の全体からすれば小さな出来事なんでしょうけど。たぶん。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おまけのポーチをちくちく [ハンドメイド]

nanaと行った本屋で買って来たナチュラル系の雑誌についていたおまけのポーチが、とても好みの水色で手触りで、「これはカメラケースにしよう」と思いましたが、カメラケースにするには薄い。

私はそそっかしいので、カメラを守るにはもっと厚くしようと、裏面にキルティングの生地を縫い付けることに。表面に糸が見えないように、バイアステープチャックの端の布に縫い付けました。
P2040001.JPG
P2040002.JPG
あっという間に出来上がり~

もこもこかわいいカメラケース。カバンに入れて持って歩くのが楽しみです。
P2040003.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

グリーンヒーリング [日常生活]

守谷市にあるアロマのお店、ナチュロアロマチカへ行って来ました。
そこで見つけた気になるハーブティ↓

グリーンヒーリング 45g 945円
花粉症アレルギー鼻炎、疲労回復にもいいらしい。味は緑茶に似ているらしいので飲みやすいかも。
PA0_0005.JPG

とか言って買おうか買わないか迷ってました。なぜ迷ったかと言うと・・・私は花粉症には今のところかかってはいないのです。でもでも毎年今頃の時期になると、風邪かしら、いよいよ花粉症デビューかしらと迷う症状が表れます。

今年も、なんだか目が違和感あるし、鼻もつんつんするし今年こそ花粉症か!!と疑う症状が出ましたが・・・3日ほどで去っていきました。何なんだろう・・・軽い風邪か?ハーブティ飲んだほうがいいのかしら。

まだ迷う私。次にお店に行ったら聞いてみよう~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。