So-net無料ブログ作成
検索選択
nanaといっしょ ブログトップ
前の10件 | -

チョコレートは・・・ [nanaといっしょ]

昨日の13日、学校の担任の先生から「明日はバレンタインですが、学校にチョコレートは持ってきてはいけません」というお達しがあった。

がっくり・・・したnana

去年は幼稚園だったので、チョコレートをもらえたので、今年も貰えると思っていて、私に「ママに
半分あげるからね~」とか豪語していたのだ。

でもでも、放課後に帰宅してからもらえました!

意中の女の子から。nanaがのび太なら、しずかちゃんな女の子に!

喜びに沸くnana。
P2140005.JPG

言っとくけど・・・しっかりしないと来年はもらえませんよ~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大縄跳びにチャレンジ [nanaといっしょ]

今日はnanaの学校でチャレンジ集会というのがあって、そこで大縄跳びの競技がありました。時間内に何回跳べたかを競うのです。

nanaは縄跳びが苦手で、苦手意識も強くて、私もかなり心配でした。
事前に先生から「縄に引っかかってしまった友達に対してお前のせいで負けたとストレートに言ってくる子供もいます」と聞いていたので、とーーーーっても心配な私。

でもnanaは冬休み明けからは特に学校でもがんばって練習していたし、土日も自ら「練習してくる」と言って練習したりしていたので・・・nanaを信じて見守るしかありません。

nanaがへこんで帰宅したらどう声をかけようとか、いろいろ考えていましたが・・・

なんと

nanaのクラスは低学年の部で、1位!!!!

やったあぁぁぁぁぁ!!

歓喜に沸く私のとなりで、冷静なnana。
冷静でいられるくらい練習したのね。びっくりです。

大縄跳びの練習が始まったばかりの頃、縄が顔に当たって、それで回転している縄の真ん中に入るのが怖くなったnana。怖がりでびびりなnanaがそれを克服して上手に跳べるようになるなんて、えらいよ~nana!

・・・育児の全体からすれば小さな出来事なんでしょうけど。たぶん。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

くじ?? [nanaといっしょ]

年明け早々、冷蔵庫の買い替えなどがあり、初詣にも行ってなかったので、近所の「一言主神社」に行って来ました。

近所だと思っていたんですが、20キロありました・・・あまり神社仏閣に興味のないnanaは「すぐ着くって言ってたのにまだ?」と文句言ってました・・・。私は神社仏閣が好きで京都でうろうろしていたので、久々にうきうきです。

一言主神社は奈良の葛城の一言主神をお迎えしたのが創祀。
809年、この地に突然霊光を放つ筍が生え、数夜で三岐の竹に成長した。村人たちが祈祷したところ一言主神の託宣があり、奈良から神様をお迎えした・・・と言い伝えられてむいるそうです。

P1280010.JPG

一言の願い事ももらさずに叶えてくれる神様の社殿の前に立ち、nanaは「くじにあたりますように」とお願いしてました。

くじ??

何のことかと、考えて、すぐに思い当たりました。近所のスーパーの中にある駄菓子屋のくじのことだわ、1回60円の。うーーむ、この霊験あらたかな雰囲気の社殿の前に立ち「くじ」を言い出すとは、nanaらしいかな。

私が、まさかくじがあたりますようにって言うとは思わなかった。でも子供らしくていいよ、と言ったらnanaが世の中のことは知り尽くしたような口調で「そういうものでしょ」と諭されてしまった。うーむ

ちなみにnanaのひいたおみくじは「末吉」でした。
夢 叶わず、と書いてあって、くじの願いごとが叶うかどうかは微妙なところです。

社殿の裏のこんもりとした林の中は、信じられないくらい寒かった。寒かったけど、新鮮で、神妙な気持ちになりました。木漏れ日っていいなぁ。
P1280014.JPG

つぎにショッピングセンターでnanaの服を買い、ファミレスでちょっと遅い昼食をとって帰宅しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マジックツリーハウス [nanaといっしょ]

冬休み中に、「マジックツリーハウス」という映画もみました。
芦田愛菜ちゃんが、吹き替えをしているということで話題になりました。

マジックツリーハウスはアメリカの作家メアリー・ホープ・オブゾーン原作の児童書。作者本人が日本でのアニメ化を望んでの映画化ということです。

ジャックとアニーとネズミのピーナッツがいう兄妹が、森の中で不思議なツリーハウスを見つけて本の中の世界へコインを探す冒険に行くというストーリー
ジャックは本が好きで、ちょっと消極的なお兄ちゃん。
妹は逆で行動的で何にでも名前をつけるのが得意。
この二人とピーナッツは、実は魔法でネズミに姿を変えられてしまった魔法使いで、ピーナッツという名前もアニーがつけたもの。

魔法使いが出できて、ファンタジーのようですが、ストーリーの構成は簡単でつかみやすいので子供と一緒に見るのにぴったりです。大人も一緒に、こんどはどんな世界に行くのかなと、わくわくします。

最初に壷が壊れてそれを魔法でなおすシーンがあるのですが、そのあたりをよくみていないと、魔法使いがなぜネズミに姿を変えられてしまったかわからなくなります。私もnanaと夫に「なぜネズミに姿を変えられたのか最後までわからなかった」と言われて、謎解きしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬休みとポケモンと東京タワー [nanaといっしょ]

もう小寒も過ぎてしまったので、遅すぎですが・・・

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

nanaの冬休みも今日でおしまいで、明日から三学期のスタートです。久しぶりにお友達に会うことにちょっと緊張しているようで、私までそわそわしてます。



冬休みは、前半にnanaは風邪を引き、ちょうどクリスマスプレゼントにWiiをもらったので、家の中でずっとポケットモンスターの「ポケパーク2」というソフトで遊んでいました。

ポケモンといえば、汐留にある(浜松町駅前だけど)ポケモンセンター&東京タワーにも行って来ました。
P1040014.JPG

ポケモンセンターというのは、ポケモングッズを売っているお店なんですが、イベントがいろいろ開催されていて、今回は「シェイミ」というポケモンが「配布」されるんです。

この「配布」って、なんだろうとつい半年前くらいには思っていました。

ゲーム機でデータを受信して、普段は手に入らない特別なポケモンを手に入れることを配布って呼んでいるようです。ただ、家に居ては受信できないことが多いんです。受信可能なエリアに行かないと!(配布の仕方によっては家で手に入れることもあります)

nanaもDSと受信できるソフトを持って、ショップ横のユニオンルームで、なんとかシェイミを受信してきました。近くに居た中学生くらいのお姉ちゃんに教えてもらつちゃったけど・・・。

ふわふわコバルオンと
P1040012.JPG
そのあとは、お店で買い物して、それから東京タワーまで、行きました。

P1040016.JPG

展望台で、その景色に驚くnana。
P1040020.JPG
「わーー俺のおもちゃみたい」と何度も眼下の道路を走る車を見て叫んでいました。私も遠い過去に一度来たことがありますが、すっかり忘れていて、東京タワーより、京都タワーの方が何度ものぼっているので、京都の碁盤の目の町並みの先に、山が見える風景と比べて、東京タワーからの眺めは、雑然と迫力のある建造物がパレードしている感じかな。

nanaに「あの、窓の中に人が居て、生活したり仕事したりしているんだよ。その窓がいくつもあるビルが地平線まで続いているよ」といいながら、私自身もなんだか東京の大きさにくらっときてしまいました。

その後、タワー下のフードコートで遅いお昼ご飯を食べて、同じビルの中で不思議アート展というトリックアートの展示イベントをやっていたので、入って来ました。

巨人に喰われそうなnanaとか
P1040051.JPG

ビルから落ちそうなnanaとか
P1040058.JPG
こんな騙し絵があって楽しかったです。カメラ子供を撮影好きな人にはたまらない企画。


休日はいつもnanaは夫にべったりなので、nanaの二人のお出かけは楽しかったな。

ちなみにnanaが被っているのは「ビクティニ」というポケモンの帽子。ポケモンセンターでもらってきました。家に着くまで被っていて、電車内もこのままでしたので、すれ違う小学生に「あ、ビクティニだ」と言われて見られてましたが本人気にもせず。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

料理教室とアロマチカ [nanaといっしょ]

小学生のママさんたちの「料理教室」があり、参加してきました。
メニューは・・・

鶏もも肉の香り焼き
かぼちやスープ
イチゴのケーキ

PC090001.JPG

お喋りしながらの調理、楽しかったです。
料理の先生の言われるとおりに調理すると、驚くくらい捨てるものが少ない!
その他、いろいろ勉強になることが、やはり多かった。かぼちゃのスープとかちゃんと作ったら野菜嫌いのnanaも食べてくれそうな予感がします。

あと生クリームにイチゴジャム混ぜて作ったイチゴ生クリームは、香りがよくておいしかった~。
PC090003.JPG

今日はこのあと、守谷市にあるアロマのお店「ナチュロアロマチカ」にnanaと一緒に行って来ました。守谷までの道路沿いは、銀杏並木が続いていて、まだ葉っぱが残っていて、はらはらと舞い降りて黄色いじゅうたんを作っていますが、冬の夕日がおだやかに銀杏にあたって陰影をつけていて、とてもきれいでした。気分よくnanaとのドライブです。

アロマチカではとーーーってもおいしいショコラショウを親子でいただき、冷えたからだがぽかぽかしてきたのですが・・・nanaに気をとられて写真撮るのを忘れました。ソーサー付きのカップでnanaにも出して頂いたのですが、nanaがテーブルのまわりで、きょろきょろちよろちょろするので、気が気じゃなかった~。

アロマチカおすすめのプリマベーラのオーガニックコスメ、ローズザクロ。
ナリシングクリームとファーミングクリーム。(画面中央のチューブ)
PC050032.JPG
このクリーム、クリームというより、もっととろとろっとしていてお肌のなじみがいいです。しっとり感が倍増します。私のような主婦にはちょっとお値段高めですが、それでもおすすめです。

このローズザクロを取り扱っているお店は少ないそうです。アロマチカにはそろってますので、ぜひおでかけを・・・。


nanaは今日は国語のテストがあったのですが、予想より良い点数だったので、アロマチカの後、近くの「アピタ」で、ポケモンのフィギア買ってあげました。

来週は算数のテスト・・・。国語のようにはいかないであろう・・・・は~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マラソン大会 [nanaといっしょ]

校内のマラソン大会でした。
校庭で走るのではなく、わざわざ近くの河川敷まで歩いていって走ります。私もてくてく歩いて河川敷まで見学に行って来ました。

河川敷でお着替え・・・半袖です。
PC060037.JPG

nanaの順位は・・・まあ・・・後ろから数えた方が早いくらいでしたが、がんばって完走したので充分満足です~。立派立派。

自分の子供時代との比較をしてしてしまいますが
私の小学生の頃は、イベントは一日がかりでやってました。マラソン大会も、マラソン大会しかやらなかった。

でもnanaたちは、午前中の2時間だけなんです。マラソン大会。

2時間で、学校から河川敷まで歩いて、着替えて、走って・・・終わったらまた着替えて、歩いて学校まで帰って

それから国語と算数の授業をうけて、ようやく給食です。ハードだ・・・。

マラソン大会だけでなく、始業式や、終業式もいつやつてるのかわからないくらいで、普通に5時間授業があって、翌日から長期休みです。
私のときは、始業式も終業式も式の後は教室で先生からお休み中の注意事項とか聞いて、通知表もらって帰宅でした。

私に比べてnanaはハードだなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サーロインステーキ4枚 [nanaといっしょ]

うちの近所にミスターマックスというディスカウントストアができました。今日はプレオープンということで、学校が終わってから、お友達と一緒に行って来ました。

nanaは、お肉売り場で試食のサイコロステーキをもぐもぐ。
「うっめー」と騒いで・・・新たにお肉が焼きあがると、
また・・・食べてました。で、買いましたサーロインステーキ4枚入りでなんと1000円。
一枚250円!とは安いし!
菓子も65円とか山のように積まれてて、これは買っちゃうわ~
111129_1554~01.jpg
このストア、nanaの通う学校から見えるくらい近くて、学校の先生は交通量の増加をすごく心配してました。たしかにストアと学校の間って、狭い道が多く、抜け道になりそうだし、しかも登下校に児童が歩く道だし・・・。

うちはnanaを1人ではこのストアまでは行かせないけど、ほんとに危なくなりそう。

帰宅して4枚の肉のうち、一枚を焼いて、試食コーナーと同じように爪楊枝でさして出しました。nanaはうっめーーと食べていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フリマとドーナツ [nanaといっしょ]

駅前のフリーマーケットに行って来ました。いつもは出店数も少なくちっちやいフリマなんですけど、今日はいつもより2倍くらい大きなフリーマーケットになっていました。
PB230024.JPG
nanaはオモチャ中心に物色。ポケモンや、電池で動くミニカーやら見つけて購入。

会場では猿回しもやってました。はじめてこんな近くで見ました~。
PB230017.JPG

その後、ミスタードーナツで休憩。ドーナツもクリスマス仕様になってて楽しい~
PB230022.JPG
かわいい雪だるまのドーナツ。食べるのもったいないくらいですが、いざ食べたらnanaには食べにくいらしく、生クリームとの格闘になり、口のまわり生クリームのひげが出来ました。
PB230021.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスツリー [nanaといっしょ]

クリスマスツリーを出しました。nanaと夫が。
PB200010.JPG
私がポケモンキャラクターをツリーに飾ったら、見つけたとたん却下され、nanaに怒られました・・・。ポケモン好きなので喜ぶかと思ったら、ツリーにポケモンは似合わないんだって。小さい頃は、ツリーにアンパンマン飾っても喜んでいたのに~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - nanaといっしょ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。