So-net無料ブログ作成
検索選択
日常生活 ブログトップ
前の10件 | -

お久しぶりです [日常生活]

すみません、更新を長いこと怠っていました。
何かトラブルがあったとかそういうことはありません。

nanaも大きくなったので、このあたりでnanaの顔をブログに出すのは
身近で物騒な事件があったこともあり、よく考え、やめることにしました。

nanaの行動範囲も広くなり、いつも私と一緒というわけでもなくなったので
このあたりで「育児」中心のブログは終わりにしたいと思っています。

別のアドレスで「趣味」のブログを公開予定です。
そちらに3.11のマンガのことも出てきます。
そして顔写真は載せませんが、nanaの話題もちょこちょこ更新します。

新しいブログのアドレスは追ってお知らせします。


共通テーマ:趣味・カルチャー

グリーンヒーリング [日常生活]

守谷市にあるアロマのお店、ナチュロアロマチカへ行って来ました。
そこで見つけた気になるハーブティ↓

グリーンヒーリング 45g 945円
花粉症アレルギー鼻炎、疲労回復にもいいらしい。味は緑茶に似ているらしいので飲みやすいかも。
PA0_0005.JPG

とか言って買おうか買わないか迷ってました。なぜ迷ったかと言うと・・・私は花粉症には今のところかかってはいないのです。でもでも毎年今頃の時期になると、風邪かしら、いよいよ花粉症デビューかしらと迷う症状が表れます。

今年も、なんだか目が違和感あるし、鼻もつんつんするし今年こそ花粉症か!!と疑う症状が出ましたが・・・3日ほどで去っていきました。何なんだろう・・・軽い風邪か?ハーブティ飲んだほうがいいのかしら。

まだ迷う私。次にお店に行ったら聞いてみよう~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

積雪の朝 [日常生活]

昨夜、21時ごろ学校からメールがあり、積雪が予想されるので明日の登校が2時間遅れになるとのこと。メールを受けて窓から外を見たら、暗闇にしんしんと雪が降っておりました。

今朝は早めに起きて、テレビをつけると電車の遅れは出ていないようで、夫の通勤に雪が影響しなさそうなので、ほっとしました。
P1240008.JPG

nanaは、目覚めたら雪が積っていたので大喜び。台所のボウルを持ってパジャマのまま「雪をとってくる」とベランダへ。でもベランダには雪がないので部屋を横断して玄関から外に出て、通路の手すりに積った雪を取ってきて、食卓に並べて朝食とってました。
P1240009.JPG
それにしても雪の日って静かですね。我が家の前の駅前ロータリーに繋がる道も、今日はとても静かでした。

私の家はどこに行くにも、急な坂道を上り下りするので、今日は室内で過ごしました。というか、出不精なのでいつも基本は部屋の中なんですけど~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

壊れた・・・冷蔵庫が [日常生活]

13日の午後。
nanaが帰宅して冷蔵庫からおやつを出そうとして
「うわ、冷たい!靴下がぬれたよ~」と騒いでいます。何だろうと思って冷蔵庫の前にいるnanaに近寄り、nanaの指差す床の方を見ると・・・小さな500円玉くらいの水がこぼれています。嫌な予感がして、その水が流れてきた跡を探ると、冷蔵庫の下から流れていました。

とうとう、とうとう来たか!!


そう、冷蔵庫が壊れました(涙)


・・・もう10年以上使っているので、近々こういうことになると覚悟していたので、買い替えることになしました。

しかし、去年の秋にはテレビが壊れ、11月にはカメラが壊れ・・・そして冷蔵庫。何かに祟られているかのごときの連鎖だわ。

それで、当初は「寅さんの柴又にお参り(帝釈天)に行って草もちでも食べてのんびりしよう~」とか考えていた週末でしたが、土曜日は冷蔵庫を買いに走り、今日、日曜日は配達待ち。

配達の時間に合わせて、旧冷蔵庫の中身を、クーラーバックとか発泡スチロールの中に入れたり、旧冷蔵庫を動かして、周辺を掃除したりしました。なんだかんだで休みは冷蔵庫に取られてしまった感じ。

あ~寅さんが、草もちが逃げていく・・・。

でも旧冷蔵庫は長持ちしてくれて助かったなぁ。なんて考えてて、夫が旧冷蔵庫のコンセントを抜いたとき、ちょっとしんみりしてしまった。

ちょうどお昼頃、新しい冷蔵庫到着。

さっそく新しい冷蔵庫に、移動してあった食材やら調味料を入れたら、スカスカなのでびっくり。
私は冷凍するのが好きなので、冷凍庫はにぎやかだけど、冷蔵はひなびてるわ。

さて明日からお料理がんばろー。やっぱり新しい冷蔵庫はうれしい。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いや重げ吉事 [日常生活]

今年はいろいろなことがありました。元気を出そう!と思っても出ないことがおおかったかな。
ブログもいままでになくお休みしてばかりだったし。

お正月ははゆっくりすることにします。そしてエネルギーが充電するのを待ちます。

PC310007.JPG
近くのホームセンターで買って来たチューリップ13個植えてある鉢
隣の青い四角い鉢は、nanaのアサガオが植えてあった鉢。

朝顔のつるは、学校の工作の時間に、リースを作りました。残った鉢にチューリップの球根を植えました。来年の春、チューリップの花の揺れる風景が見られるのを楽しみにしつつ・・・
PC310008.JPG
皆さん、よいお年を・・・

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メディアが・・・ [日常生活]

11月
カメラを新しくしました。うれしくていろいろ撮りまくっていましたが、最近になって、カメラがメディアを認識しなくなってしまって・・・どうやらフォーマットしなおさないと復活しないみたい。

いろいろフォーマットしなおせないか試してみましたが、ダメで・・・結局新しいメディアを購入しました。

それで、パソコンに読み込ませていなかった画像がみんな取り出せなくなりました。ブログで使おうと思っていた画像もあったので、がっくり・・・

そうするうちにクリスマスがやってきました。nanaはいろいろなところからいろいろなサンタさんが来て
プレゼントをもらってにこにこ。

これは今年の我が家のクリスマスケーキ。夫が作りました。
PC240011.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

皆既月食 [日常生活]

昨夜夜半から皆既月食でした。
早寝のnanaは見ることができないかなと思っていましたが、偶然布団の中が暑かったらしく目が覚めたので、起こしてジャケット着せて毛布でぐるぐる巻きにしてベランダで月食を見ました。

nanaに月食を説明しましたが、わかっていません。私にも、nanaにもわかるように説明する知識がないという状態での見物でしたが、暗闇が怖くて仕方ないビビりなnanaは、月に対する畏敬の気持ちに触れたようで、神妙な顔をしていました。

いつか・・・望遠鏡買いたいなぁ~

nanaが生まれたのもたしか満月に近い日か、満月の日。満月に産気付く妊婦が多いと聞きますが、まさにnanaの生まれた日は赤ちゃんラッシュ(というか、陣痛ラッシュかな)でした。看護師さんがはあはあ言って汗かいてましたよ。
PC100018.JPG
PC110020.JPG
月食の始まり。日付はまだ10日
ニュースで赤く見えるって言ってたけど、ほんとに赤い。


nanaと一緒に見物できてラッキーでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ママの遠足 [日常生活]

学校の・・・ママの遠足で、ツムラの工場見学とあみアウトレットに行って来ました。ママの遠足なので、子供が帰宅する3時までには帰ってくることになるので、2箇所だけです。

ツムラは写真撮影禁止だったので、画像はありませんがとても清潔で綺麗な施設の見学で、漢方で使われる植物は、実はとても身近なところにあり、日常的にみかける植物ということがわかる見学でした。

あみアウトレットは、ハロウィンの装いでした。
111025_1154~02.jpg

お腹が空いたので、フードコートで「石焼ビビンバ」を食べ(あつあつで美味しかったーー)あとは、楽しみのショッピング

小さな子供が居ないので、たとえば生活雑貨の店とか、ビンが並ぶ・・・ジャムとか扱っているお店にも、気軽に入れてゆっくり見られました。試食したりして。
家族で行くと、どうしても子供の動向が気になって、買い物に集中できないんですよね。

と、言っても給料日前(我が家は25日ではない・・・)なので、レゴでちっちゃいドラゴンのブロックをnanaにお土産で買って、あとはst.Cousairで葉唐辛子の漬物買ったのみ。
111025_1252~01.jpg
      ↑一緒にあるいたNさんの後頭部も写ってました。ふふふ

葉唐辛子の漬物は、夕飯のお酒の肴になりました。

同じ年齢のママさんたちととの遠足は、いろいろな情報交換もできて有意義でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アーベントロート [日常生活]

夕刻、nanaの宿題をみたりしていて、ふとベランダから外を見たら、世界がバラ色になってました。
SANY0001.JPG

こういう現象はなんていうんでしょうね。
nanaは「オーロラだ~」と騒いでいましたが、昔、ドイツ語のエピソードが書いてあった冊子に、モルゲンロートのことが書かれていました。Morgenrotとはドイツ語で朝焼けのこと。たしか・・・朝日がのぼる前に山の山頂が、バラ色に光ることを言うって読んで、もーうっとりしました。

雪に覆われた山頂に、バラ色の朝焼けに染まるなんて、すごく壮大でそしてロマンチックな光景。
この画像は夕焼けなのでモルゲンロートではないのですが。

ちなみに夕焼けはアーベントロートAbendrot。

若い頃ドイツを旅する機会があったので、挨拶くらい覚えようとおもって、本を開きましたが、おはよう、こんにちは、こんばんわ等は、そんなに難しくないのですが(ほとんどローマ字読みだし)さよならは難しい。日常でこんな難しい発音をしているのかしらと、疑問に思ったくらいです。

ドイツ語でさよならは Auf Wiedersehen アウフヴーダーゼーエン

親しい友達とかにはTschüs(チュス)って言うみたいです。バイバーイかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏の夕方 [日常生活]

午前中は買い物に出かけたくらいで、あとはだらだら。久しぶりに真っ白い雲の間に青い雲が見えて、蝉の鳴き声も聞こえてきてようやく「夏」らしくなりました。
夕方には、小学校の水撒き当番というのがあって、小学校の植木に水をあげに行って来ました。

水をプランターに撒くと、久しぶりに夏の夕方の匂いがしてきて、気持ちがよかったです。

こうして夏の夕空を見ていると3.11の震災がなかったみたい。いつもと同じ夏の夕方みたい。でも、校庭では毎月2回放射線の測定しているし、プールの水の測定もしている。

いつもとおなじじゃないんだよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 日常生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。