So-net無料ブログ作成
ハンドメイド ブログトップ
前の10件 | -

レースのドイリー [ハンドメイド]

P2070004.JPG

ここのところ気に入って編んでいるレースのドイリー。
いろいろな生地の上に置いてみるだけでも、なんだかうっとり。
もともとモチーフ編みが大好きなので、ドイリーもたくさん編んでしまいそう。ドイリーとして出なくてもいろいろ使えそうです。
P2070007.JPG
写真はリネンです。私を知る人は「どこかで見た生地だな」と思っていると思いますが、nanaが幼稚園のとき送り迎えのとき、よく斜めにかけていた布製のカバンの生地です。

カバンといえばこのドイリーをリネンのカバンに縫い付けてもかわいいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おまけのポーチをちくちく [ハンドメイド]

nanaと行った本屋で買って来たナチュラル系の雑誌についていたおまけのポーチが、とても好みの水色で手触りで、「これはカメラケースにしよう」と思いましたが、カメラケースにするには薄い。

私はそそっかしいので、カメラを守るにはもっと厚くしようと、裏面にキルティングの生地を縫い付けることに。表面に糸が見えないように、バイアステープでチャックの端の布に縫い付けました。
P2040001.JPG
P2040002.JPG
あっという間に出来上がり~

もこもこかわいいカメラケース。カバンに入れて持って歩くのが楽しみです。
P2040003.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハワイアンリボンレイ [ハンドメイド]

家庭教育学級というママさんの集まり?が学校であり、ハワイアンリボンレイの講習を受けてきました。

前回はお料理の講習でした→http://mineral-note2.blog.so-net.ne.jp/2011-12-12-1

最初はお喋りしながら編めるぞ、楽しそうと思っていたんだけど、編み始めると精神集中しちゃって
自然に無口に、はっと我に返りお喋りして・・・また無口になり・・・はっとして、の繰り返しでした。楽しかったです。
KC3Z00050002.jpg

教えてくださった先生がリボンレイのキットを安く分けてくださっので3セット買ってきて、さっそく自宅で編み編み編み。楽しいぞ、はまりそうだ~。


もっといろいろ編みたいな~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オークションに出品 [ハンドメイド]

手編みの手提げをオークションに出品してみました。
黄麻とよばれる糸を使って、モチーフ編みして、竹製の持ち手をつけました。
夏にぴったり!かな~

mo1-1.JPG

オークションは落札されて終了しました。
ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏物のバック [ハンドメイド]

麻の糸で、始めました。
2010-03-17 (2).JPG
画像を見ると、モヘアみたいに見えますが、ジュートと呼ばれる黄麻です。地面に埋めれば土にかえる地球に優しい素材。このモチーフをつなげて、夏用のかばんを作ろうかなと思っています。

「おいおい、水彩はやらないのかね」という、心の声が聞こえてきますが・・・モチーフ編みがやめられない止まらない状態です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分用のワンピース [ハンドメイド]

2010-03-14.JPG自分用のワンピース作りました。上は薄手のニット地。スカートはコットンです。

友達に見せると、みんな「ミシンたいへんだねーー」と
言いますが、
ニット地は、まず、裁断するまでが難しいんです、私・・・。
型紙を生地にのせて、線を書くのが書き難く、
いらいらする気持ちとの戦いです。
それが終わって裁断もなかなか理想とおりにはいかず・・・。

でも、達成感は大きい!やったよ、私!

切り替えしのところのレースが少し若向きですが、ご愛嬌ということで・・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラの髪ゴム [ハンドメイド]

2010-02-26No(001).JPG

バラの髪ゴム編んでみました。ネットで編み図を見つけて、我慢できなくて編んでしまいました。私の癖というか・・・何個も何個も編みたくなってしまって、一度編み出すと止まらなくなります・・・。以前、バラの折り紙に凝ったときも、ふと気づくと机の上に折り紙のバラが山盛りになってました・・・。

今度止まらなくなったら、今年のバザー用にとっておこうかな・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

編み編みシュシュ [ハンドメイド]

ときどきちっちやいブームがやってくるのですが、nanaの幼稚園で使用する
ハモニカ入れを手作りしてから、ハンドメイドしたい気持ちが盛り上がりました。

私はいつも、小さくてかわいいものを作りたくなるので・・・
今回もその気持ちだけで、編み編みシュシュを
作りました。

使う人が家族にいないのに・・・(涙)
shushu2.jpg

shushu1.jpg
私は髪が短いし、nanaは男の子だから女装はしないらしいし

でも、編みながら
「これはイチゴミルクみたいだわ~」とか
「サイダーフロートと名づけよう」とか
「それならこれはミルクセーキだわ」とか

考えたりして、とっても楽しかった。

もっと作りたい・・・
今度は黒で、レースみたいで、大人の女性にぴったりって感じのやつ。

でも、使う家族はいない・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

折り紙のバラ [ハンドメイド]

私は折り紙大好きです。nanaに買ってきた折り紙もいつのまにか私のものになってたりします。今、はまっているのが、このバラ。
090805_1857~02.jpg
折り方を理解するのに、かなりの時間がかかったけど、覚えたら折る手が止まらなくなってしまった。折っていると精神集中してきて、なんだかそれが快感~090805_1857~01.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

フエルトのタコさん [ハンドメイド]

相変わらずに、ちっちゃくてかわいいものを作るのが好きです。今回はお弁当グッズを作りました。まだ途中で、これからミニハンバーグとか、海老フライ、卵焼き、ブロッコリーなど、制作予定。

タコウィンナー。黒ごまで目をつけたやつ。
魚肉ソーセージって時々無性に食べたくなりませんか?
090217_2311~01.jpg

うさぎリンゴ
090217_2310~02.jpg

そしてこれはケーキ。南木裕子さん著作の「フェルトのケーキ」という本を見て作りました。フルーツのパイです。パーツがみんな小さいので指がつりそうになりながらちくちく縫いましたよ~
090217_2309~02.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ハンドメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。